本文へスキップ
ココパレスからのお知らせや
編集スタッフからの情報・コラム
フィリピン関連のニュースなどです。

CoCo Palace > 日本版トップ > トピックス > コラム【2】

【2】フィリピンの女の子って・・・!vs?

編集長よりのお達しにより今回コラムを書かせて頂くことになりましたノリです。よろしくお願いします。フィリピンに関してならなんでも良いとのことでしたが、前回のマルさんがちとお堅い(?苦笑)内容でしたので、フリーコラムは次回にして今回は僕なりにフィリピンの女の子に対する考察を少し・・・・
ただし考察とは言っても、ノウハウを書けるようなベテランさんではないので中堅鴨(年齢だけ)の戯言としてお受け取り下さい。

タイトルは「フィリピンの女の子って・・・!vs ?」
このタイトルの“!”という部分と“?”という部分がポイントです。
@とにかく明るい!
かれこれ10年以上はフィリピンパブに通ってフィリピンの女の子と接していますが、みんな我々日本人に比べて明るい!というのが第一印象、そして今でも一番にあげられるイメージです。とにかく仕事とはいえ誰かれなく公平に明るく接してくれます。この公平にという部分がポイントで、よくフィリピン人の「ホスピタリティー」という言葉がありますが、まさに自分の損得なくいたわってくれたり・喜ばせてくれたり・時には励ましてくれたり・(特に)同情してくれたりで、心地良いことこの上ありません。日本人なら「特定の、またはそれなりの」関係にある人に対してするような態度で接してくれます。
よって・・・
日本人である僕はよく勘違いしてしまいます・・・自爆

A約束って?
とにかく明るくて、おおらかで、ホスピタリティがあるフィリピン人!
いいことずくめじゃありませんか〜。
でもちょっと待って・・・
約束って?時間って?大事なことって?優先順位って?準備って?
ああっ!そうか!
いつも寛容に接してくれているのは、私にも寛容にしてってメッセージだったんだ〜!
ハイ、わかりました。寛容な人間になります、以上!

Bラブラブ・アマイアマイ
こんな僕でも一応、フィリピン人のカノジョができたことがあります、キッパリ!(あくまで自分的に・・・爆)
2人は恋人〜いつも一緒〜って歌の歌詞ではありません。
でもそれくらい、一緒(一緒に住んでたわけではありません)。
会えばいわゆるアマイアマイ、言葉ではラブユ〜ラブユ〜、会ってなくてもデンワデンワ、30分おきにメールメール・・・
「今何してる?」って・・・
メールしてたじゃないか〜、っていうか30分前には30分も電話してたじゃないか〜みたいな。
こっれって、日本人のカノジョじゃ味わえない感覚です。
いまいち大変な部分もありますが、コイビトなんだから基本的には「愛」を実感できる良い事だな〜と素直に感じる部分です。

Cジェラシーって?
「愛と嫉妬は裏返し」よく言う言葉ですし、愛あればこそとも言います!
でもちょっと待って・・・
前の女の人が落としたハンカチを拾って、声かけて、渡してあげるのって?
ご飯食べて、お会計の時微笑ながら「ごちそうさま」って言うのって?
出かける時、ちょっとだけオシャレするのって?

・・・そして、なぜかその後に顔や腕に青アザやツネリ跡がつくのって?

ましてや・・・
一緒に洋服買いに行って、お店で可愛いスタッフが寄ってくるのは・・・

僕のせいじゃないだろ〜〜〜。

ちょっと体調がすぐれなくなってきたのでのでこのへんにしておきます。
続きがあるかどうかはわかりません・・・でも一応次回ということで。

(ココパレス編集部 ノリ)